株式会社のメリット

  会社の設立のメリットは、会社経営の面では、社会的信用が増し、資金調達等のメリットは大きいということです。一方、個人事業主に関しては、自由に事業を行える半面、社会的な信用度が低く、資金調達の面も厳しいことから、不安定な経営となりがちであるという特徴があります。
  税金の面で見ると、1000万円以上の所得が見込まれる場合には、会社組織の方が税率も低くなることから、法人化のメリットはあると言えそうです。
 また、個人事業主が、会社組織への移行をはかることを「法人成り(ほうじんなり)」といいますが、法人成りへの無料相談もおこなっておりますので、ぜひご活用ください。まずは当事務所へ電話またはメールにてお問合せ下さい。

 

       

株式会社のポイント

 

(1)取締役について

取締役は、1名からでも設立することができます。また監査役を置くことも任意となり、実質1名で起業できることになります。 

 

(2)類似商号と事業目的記載規制が緩和

新会社法までは同一市町村では類似の会社名で、同一の目的があれば、設立が禁止されていました。しかし、現在では 同 一の住所でなければ、実質的に同一の市町村において類似の会社名があっても、設立が可能です。また目的においても、従来の厳しい規制はなく、柔軟な表 現や単語で設立できます。 

 

(3)資本金

資本金については、1円から会社の設立が可能です。 

 

(4)資本金の払込証明書の緩和

資本金の払込証明書は、以前は銀行に払込証明書を発行してもらわなければならず、費用と日数が掛かっていました。しかし新会 社法では、発起設立であれば、発起人個人の通帳に資本金を振込み、通帳のコ ピーで払込証明書として添付することが可能です。 

 

 

個人事業主との比較

   会社  個人事業主
 資本金  1円以上  不要
 設立にかかる法定費用  約35万円程度(株式会社の場合)  不要
 節税効果  経費として認められる範囲が広い  経費として認められる範囲が狭い
 国税の税率

 年間所得800万円以下
⇒22%
年間所得800万円以上

⇒30% 
      
     

所得に応じて、5%〜40%所得が高いほど税率が高くなる超過累進課税
 信用度  一般的には高い  会社と比べると低い
 事業に対する責任  有限(個人保証の場合は無限)  無限(全責任が事業主にある)
 業種の変更  定款の目的により、制限あり  自由に変更できる
 資金調達  借入も行いやすく、株式発行などのシステムも整っているため、外部からの出資を募りやすいなど、資金調達方法の選択肢は広い 資金調達は借入に頼らざるをえず、また、借入も銀行融資は受けにくい
 事業主自身の社会保険の加入  事業主自身も厚生年金保険や健康保険の加入対象となる  事業主は厚生年金保険や健康保険に加入できない
 人材の確保  比較的、優秀な人材を確保しやすい  会社と比べると優秀な人材を確保しにくい
 会計年度  通常は1年間、事業年度末は任意に決定することができる  1年間。事業年度末は12月31日と定められている。
 事業主自身の給与(生活費)  事業主の給与を会社の必要経費に計上できる  事業主の給与は必要経費には計上できない

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

097-558-6320

会社設立手続・法人設立手続なら当事務所にお任せ下さい!
当事務所は大分県内・大分市・別府市エリアを中心に、迅速なフットワーで対応させて頂いていますので、「ご自分で会社設立をした場合に比べて、膨大な時間が節約」されます。また単に設立手続を行なうだけでなく、起業後の労働保険手続・社会保険手続や就業規則の作成、必要に応じて許認可申請や助成金申請のご提案など、ワンストップサポートを行なっています。初回ご相談は無料になっていますので、どうぞお気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さい。

対応エリア
大分県内・大分市・別府市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

097-558-6320
  • 会社設立サポート

  • 会社経営サポート

  • 助成金申請サポート

プロフィール

堤経営法務事務所(大分市明野)早稲田大学を卒業後百貨店に就職。その後、行政書士事務所・社会保険労務士事務所を開設。

名前:堤通孝

職業:中小企業の労務管理・行政法務のコンサルタント

ウェブサイトURL:http://www.d-b.ne.jp/~second-l/

メールアドレス:
kousunay@po.d-b.ne.jp

資格:特定社会保険労務士・行政書士・2級ファイナンシャルプランニング技能士 

堤経営法務事務所

住所

〒870-0165
大分県大分市明野北5丁目
5番6号