「田中角栄の日中国交正常化の決断」・・・田中角栄回想録より早坂茂三

田中角栄が「日中をやる」と決断したのは、政権の座に就く五ヶ月も前のことであり、この事実は自民党内でさえ、ほとんど知られてなかった。

昭和47年7月6日に田中内閣が成立し、9月27日には日中国交正常化をスピード成立させたのは、当時の田中角栄の信念・党内指導力・決断力によるところが大きかった。

田中は当時このように語っていたようだ。

「日中を断行する。オレにしても今が一番力の強い時だ。党内は台湾派が多くて厄介だが、命がけでやればできる。オレの力が弱まれば、それもできない。相手にしても毛沢東、周恩来は死線を何十回も越えてきた創業者だ。その点で信用でき、話もつけられる。だから、毛周の目玉の黒いうちに、一気にやるんだ」

早坂氏はさらに、外交にとって重要なのはタイミングであり、1年後に第四次中東戦争・オイルショックの混乱が起きた中ではいかに豪腕の田中でも、1年もじっくり正常化に時間を掛けていたら、成就させるのは不可能であったと綴っている。

会社経営においても、会社の勢いのあるうちに、次の為の大きな投資や決断をしなければ、そのうちに自分の会社にハプニングが起こったり、交渉相手の状況が変われば、交渉が困難になるものなので、やはりその時々の決断のタイミングは大切である。

 

 

大分県 会社設立 助成金申請 就業規則の作成 労働保険・社会保険手続 建設業許可申請の事なら

TEL : 097-558-6320
FAX : 097-558-1770

URL http://www.kaisyaseturituroumu.com/

E-mail : kousunay@po.d-b.ne.jp

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

097-558-6320

会社設立手続・法人設立手続なら当事務所にお任せ下さい!
当事務所は大分県内・大分市・別府市エリアを中心に、迅速なフットワーで対応させて頂いていますので、「ご自分で会社設立をした場合に比べて、膨大な時間が節約」されます。また単に設立手続を行なうだけでなく、起業後の労働保険手続・社会保険手続や就業規則の作成、必要に応じて許認可申請や助成金申請のご提案など、ワンストップサポートを行なっています。初回ご相談は無料になっていますので、どうぞお気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さい。

対応エリア
大分県内・大分市・別府市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

097-558-6320
  • 会社設立サポート

  • 会社経営サポート

  • 助成金申請サポート

プロフィール

堤経営法務事務所(大分市明野)早稲田大学を卒業後百貨店に就職。その後、行政書士事務所・社会保険労務士事務所を開設。

名前:堤通孝

職業:中小企業の労務管理・行政法務のコンサルタント

ウェブサイトURL:http://www.d-b.ne.jp/~second-l/

メールアドレス:
kousunay@po.d-b.ne.jp

資格:特定社会保険労務士・行政書士・2級ファイナンシャルプランニング技能士 

堤経営法務事務所

住所

〒870-0165
大分県大分市明野北5丁目
5番6号