第14章「平家の春」平家物語より ・・・藤原行長

鎌倉時代初期の人物で蔵人の官職を辞して、

都の外の草案にこもっていた頃書いた物語です。

行長は華やかな都の暮らしを離れて、

ひっそりと余生を送ろうと思っていて、

平家のほろびゆく者に共感を抱いたからだと言われています。

その内容は・・・・

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらわす。

おごれる人も久しからず、只春の世の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」

あまりにも有名な平家物語の冒頭の箇所です。

内容は世の中のすべては、生まれてはほろび、流れ来ては去っていき、

とどまることなない。

おごりたがぶっている人も、そのくらしがいつまでも続くはずもなく、

荒あらしく強い者も、最後にほろんでしまう。

それは春の世に見る夢のようにはかなく、

たあいもなくふき飛ばされる風の前のちりと同じなのだと語っています。

最近の記憶にあるのは、以前一世を風靡したインターネット会社も、

何社かが、あるきっかけで大きな会社になったかと思うと、

これまた何社かはちょっとしたきっかけで風のように吹き飛んだことでしょう〜

会社経営も軌道に乗って良い時ほど、

世の無常を心に留めて事業を行なうべきでしょう。

 

 

大分県 会社設立 助成金申請 就業規則の作成 労働保険・社会保険手続 建設業許可申請の事なら

TEL : 097-558-6320
FAX : 097-558-1770

URL http://www.kaisyaseturituroumu.com/

E-mail : kousunay@po.d-b.ne.jp

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

097-558-6320

会社設立手続・法人設立手続なら当事務所にお任せ下さい!
当事務所は大分県内・大分市・別府市エリアを中心に、迅速なフットワーで対応させて頂いていますので、「ご自分で会社設立をした場合に比べて、膨大な時間が節約」されます。また単に設立手続を行なうだけでなく、起業後の労働保険手続・社会保険手続や就業規則の作成、必要に応じて許認可申請や助成金申請のご提案など、ワンストップサポートを行なっています。初回ご相談は無料になっていますので、どうぞお気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さい。

対応エリア
大分県内・大分市・別府市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

097-558-6320
  • 会社設立サポート

  • 会社経営サポート

  • 助成金申請サポート

プロフィール

堤経営法務事務所(大分市明野)早稲田大学を卒業後百貨店に就職。その後、行政書士事務所・社会保険労務士事務所を開設。

名前:堤通孝

職業:中小企業の労務管理・行政法務のコンサルタント

ウェブサイトURL:http://www.d-b.ne.jp/~second-l/

メールアドレス:
kousunay@po.d-b.ne.jp

資格:特定社会保険労務士・行政書士・2級ファイナンシャルプランニング技能士 

堤経営法務事務所

住所

〒870-0165
大分県大分市明野北5丁目
5番6号