第23章 「自分の眼で観察」・・・天文対話より ガリレオ・ガリレイ2010/06/12

Lake.jpg

第23章 「自分の眼で観察」・・・天文対話より ガリレオ・ガリレイ

 

1600年頃のイタリアの代表的科学者で、コペルニクスの地動説に有力な実証を与えたが、ローマ法王の怒りをかって監禁された際「それでも地球は動く」と言ったのは有名。

そのガリレオは著書の中にある言葉で「どうして君は他人の報告ばかり信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか」と書かれている箇所がある。

昔から大衆が信じて言い伝えてきたことを学者がそのまま語ってきたことへの批判を書いている。ガリレオは他人の報告を重視する前に、自分の目で観察し、観察の結果は自分で考えなければならない事を説いている。

起業でも部下や取引先の報告を鵜呑みにしたり、データをそのまま信じてしまわずに、最後は経営者がそれを元に分析し判断する事が求められる。

もっとも最近ではニュース報道によって政治の支持率合戦が行なわれているが、これもあくまでマスコミ人の主観が混ざっていて、報道も当然あくまで材料の一つなのである。

 

 

 るんるんTV

大分県 会社設立 助成金申請 就業規則の作成 労働保険・社会保険手続 建設業許可申請の事なら

TEL : 097-558-6320
FAX : 097-558-1770

URL http://www.kaisyaseturituroumu.com/

E-mail : kousunay@po.d-b.ne.jp