第26章 「小さな利益にこだわると身を亡ぼす」・・・十過より 韓非子2010/10/08

 

韓非子は紀元前230年頃の中国の政治家で、秦の始皇帝につかえたが、同僚の策略により投獄され、自殺を迫られて死んだ悲劇の思想家です。彼は君主に法術を説き、法こそが人民がしたがう基準だと主張し運用を促しました。

今回は彼の説いた中から、身を亡ぼす十種の過ちから「小さな利益にこだわると身を亡ぼす」とい言葉を紹介します。

「晋の国が、虞の国の道を借りて、郭の国を攻めようとした時、宝石と馬を送るから、道を貸してくれるように持ち掛けた。虞の国の王は立派なその宝石と馬を見て、どうしても欲しくなり受けようとした。しかし臣下がいさめて「虞にとって郭 はそえ木のようなもので、お互いなくてはならないもちつもたれつの関係です。もし道を貸したら郭 が亡びたその日に虞も亡びる事になるので、受けてはいけません」と言った。

しかし虞の国の王はききいれずに、道を貸してしまった。晋の国は郭の国を亡ぼした三年後に、今度は虞の国を攻めに来てこれを打ち破った。その時三年前に贈った宝石と馬も持ち帰り、晋の国の王は「宝石はそのまま、馬も大きくなったことよ」と言って喜んだ。

このように目先に利益にとらわれ、のちのちの害を招くことを考えなければ、自らが亡んでしまうことを指摘している。

現在のビジネスの世界も会社を前進させる、大局観に立った大きな利益の目線を持ちたいものです。

 

大分県 会社設立 助成金申請 就業規則の作成 労働保険・社会保険手続 建設業許可申請の事なら

TEL : 097-558-6320
FAX : 097-558-1770

URL http://www.kaisyaseturituroumu.com/

E-mail : kousunay@po.d-b.ne.jp

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

097-558-6320

会社設立手続・法人設立手続なら当事務所にお任せ下さい!
当事務所は大分県内・大分市・別府市エリアを中心に、迅速なフットワーで対応させて頂いていますので、「ご自分で会社設立をした場合に比べて、膨大な時間が節約」されます。また単に設立手続を行なうだけでなく、起業後の労働保険手続・社会保険手続や就業規則の作成、必要に応じて許認可申請や助成金申請のご提案など、ワンストップサポートを行なっています。初回ご相談は無料になっていますので、どうぞお気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さい。

対応エリア
大分県内・大分市・別府市

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

097-558-6320
  • 会社設立サポート

  • 会社経営サポート

  • 助成金申請サポート

プロフィール

堤経営法務事務所(大分市明野)早稲田大学を卒業後百貨店に就職。その後、行政書士事務所・社会保険労務士事務所を開設。

名前:堤通孝

職業:中小企業の労務管理・行政法務のコンサルタント

ウェブサイトURL:http://www.d-b.ne.jp/~second-l/

メールアドレス:
kousunay@po.d-b.ne.jp

資格:特定社会保険労務士・行政書士・2級ファイナンシャルプランニング技能士 

堤経営法務事務所

住所

〒870-0165
大分県大分市明野北5丁目
5番6号